スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

これは凄い!コントを便利にする6つのツール

コント自分サイズ

コントで時代の先端を行く

明治大正期における無政府主義の大立者として、官憲から命を狙われていた大杉栄。

端正な顔立ちで女にモテたようだが、その人生は破天荒そのものであった。

最初の妻である堀保子は、日本共産党の創設者の一人である堺利彦の義妹で、当時別の男性と婚約していた保子を無理矢理犯して傷物にし、強引に結婚するという無茶苦茶なものであった。

大杉の女好きはこれに留まらず、その後婦人運動家の神近市子と愛人関係となり、さらに伊藤野枝とも愛し合うようになり同棲を始める。

そして大正5年、大杉が30歳のとき、伊藤との交際が明るみとなり、激しい嫉妬に燃えた神近により葉山町にある日蔭茶屋にて包丁で刺され重傷を負うという事件も起きた。

一方で幸徳秋水による大逆事件後、無政府主義の大立者として頭角を現した大杉は、警察や陸軍から徹底的なマークを受けるようになり、関東大震災の大混乱の中で憲兵大尉だった甘粕正彦によって伊藤野枝らとともに殺害されたのである。これが世に言う甘粕事件である。

大杉の著作である「鎖工場」は大杉栄の基本的な思想を知る上では重要な物語となっている。

物語は大杉がある夜に見た奇妙な夢について語られたものである。

大杉は夢の中で鎖工場の労働者として厳しい労働を強いられていた。

鎖の輪を作りながらそれを繋げるという作業を延々と繰り返すのだが、その合間に労働者たちは自分の身体に鎖を巻きつけながら作業をするのである。

つまり、厳しい労働を強いられることによって自ら自分の自由を奪っている事を意味しているわけである。

中にはその作業を放棄しようと試みる者もいるが、そのような奴は棍棒を持った監視役によって何度も殴られるので、結局この強制労働に耐え抜くしかないのである。

その一方で工場主たちはソファに寝そべって優雅にタバコをふかしている。まるで生きている世界が違うかのように。

大杉の頭にヘーゲルの言葉がよぎる。
「現実するもののいっさいは道理あるものである。道理あるもののいっさいは現実するものである。」

不平等な政治や社会の実態がそこに存在していたとしても、それが存在する以上はそれが道理だというのである。

自分が鎖に縛られていてもそれが道理であり、必然であるとするならば、自分でその鎖を断ち切って、自分で新しい現実、新しい道理を作ればいい。

これが大杉栄の無政府主義の根底なのである。

しかし、大杉はただ暴れれば新しい道理が出来るほど単純な発想を持ってはいなかった。

実際に自分の手で鎖を断ち切ろうとしても、複雑に絡み合っている鎖を簡単に取り外す事が非常に難しい事を彼は知っていたのである。

人は自分をコントロールできないもの。
むしろ、社会や国家を操っている為政者や資本家の方が他人を操ることに慣れていたのである。

大杉はそれを「胃の腑の鍵を握っている」と表現する。

胃の腑の鍵を握っていれば、他人を意のままに操ることができる。

そして、多くの労働者は不平等な社会に甘んじて生きる限り、為政者や資本家の意のままに操られて自分で縛った鎖の中で息絶えて行くのである。

だから、その現実から逃避するために鎖に縛られる事こそ自由であり幸福であると空想を逞しくする人々が現れる。

しかし、いくら現実逃避しても必ず現実に引き戻される時がやって来る。夢から覚めた時の虚しさの深さはまさに絶望の深淵である。

そこで、民主主義らしく自分たちの力で自分たちの主張を代弁してくれる代表者を政界に送り込もうとすれば良いではないかという話になるわけだが、大杉はそれでは癪に触ると語っている。

政治家というのは往々にして楽観主義者であるからだ。

未知なる可能性を信じて無勢であっても敢然と立ち向かう勇気とラジカルさ。

理窟を並べるだけでは世界は変わらない。

みずからが自覚せる戦闘的少数者となって、衆愚と呼ばれる人々の目を覚ますこと。

そのために必要な実践的な努力と戦闘を続ければ、いずれ社会を変革することができると結ばれている。

いつの時代も支配する者と支配される者によって世の中は住み分けされている。

昨今ではその有様を格差社会と呼んでいる。

大杉の時代はさらに多くの格差があったのだろう。

こうした中でどうやって立ち上がって立ち向かって行くべきか。

その問いは一部の過激分子に課せられた問題ではない。

どうすれば幸せになるのかという命題は生きとし生けるものすべてに与えられた人生の難問だ。

今ある状況に巻かれながら争わずに身を委ねるのか、それとも傷だらけになってもラジカルに生きるのか。

結局二つから一つを選ばなければならない。

その答えは自分の行動の先にあるのかもしれないが、まず行動しなければ全てが始まらない事もまた真であろう。


[広告] 楽天市場
  • コントレックス(500mL*24本入)【コントレックス(CONTREX)】[水 500ml 24本 ミネラルウォーター]
  • シャネル CHANEL ルージュココスティロ #202 コント [口紅]:(メール便対応)
  • 【送料無料】コントレックス Contrex 500ml 24本 ミネラルウォーター
  • [2007] コント・ラフォン ムルソー グット・ドール
  • [2005] テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ
  • 【1ケースで1送料】 ポッカサッポロ Contrex PET 1.5L×12本入 コントレックス 1500ml 〔SCQマーク付き正規代理店輸入品〕[同梱不可]
-----